カテゴリ:撮影会報告( 12 )
4月撮影会報告

4月25日、雲ひとつ無い晴天の中、神戸布引ハーブ園にて4月撮影会を実施いたしました。
総勢15名の参加でした。旧友の参加や、海外からの参加と賑やかな撮影会となりました。

c0084071_2305298.jpg


また、支部展の日程が決定されました。
11月4日から9日、会場は前回と同様の心斎橋ピルゼンです。
スケジュール、要項等については、5月の例会にて決定予定です。

5月例会のご案内

今月より、開場が変わりました。ご注意ください。
5月29日(土曜日)14:00-
会場:大淀コミュニティセンター 第6会議室
大阪市北区本庄東3-8-2(大淀コミュニティセンター)
TEL06-6372-0213
地下鉄堺筋線・谷町線「天神橋筋6丁目」駅11号出口北へ8分/市バス「天神橋8丁目」すぐ
http://www.osakacommunity.jp/kita/index2.html?pokermaps

地図
http://fastlast.s45.coreserver.jp/senyou-mondai/information/ooyodo-map.html
[PR]
by jpps-kansai | 2010-05-04 23:24 | 撮影会報告
5月の撮影会報告
5月度の撮影会は、5月18日(日)神戸で開催されました。

神戸まつり最終日、集合時間は、丁度メインフェスティバルが始まる頃、
三ノ宮駅前は、人ごみでごった返しておりました。
本日の参加者は、9名。
支部長の挨拶の後、パレードやサンバを撮りに行かれた方、
多くの方は、北野異人館街へ向かいました。
ゆっくり歩きながら、風見鶏の館の前まで行き、その後は、自由撮影となりました。
こちらの方も大勢の観光客で、賑わっておりました。

人ごみをどう取り入れて、針穴写真に活かすかが、課題の一日になりました。
待っていても人影は切れませんでした。
どんな写真になっていることでしょうか。
短い時間でしたが、古い神戸の街並みや文化財、そして風情を楽しみながら、
皆さん撮影を楽しまれたようです。
撮影中は、日差しにも恵まれておりましたので、来月の例会が、楽しみです。

いつもの反省会と懇談会は、都合により中止になりました。
終了後は、風見鶏の館付近で撮影していた方4名は、カフェで懇談の後、
解散しました。

参加された皆様、大変お疲れ様でした。
[PR]
by jpps-kansai | 2008-05-22 22:48 | 撮影会報告
1月度撮影会報告
1月27日(日)大阪城公園で撮影会を開催しました。

近畿各地でも雪情報のある寒い一日でしたが、
14名の方々が集まり、
今年最初の撮影会が、無事終了しました。

集合時は、時折太陽も顔を出す状態で、
このまま続けばよいのにと祈る気持ちでしたが、
天候は、徐々に徐々に悪くなってしまいました。
手が凍りつくような寒さで、撮影には大変厳しい状況でした。

丁度1昨年の1月、関西支部のスタートとなった撮影会も、
この大阪城公園でした。
その時と同じように大阪国際女子マラソンが開催され、
たくさんの小旗を持った見物客や応援の人で、ごった返していました。
期待の福士選手がトップで入って来て、大勢の声援を受けていました。

マラソンをある程度観戦してから撮影を開始された方は、
小雪混じりの曇り空との対決になったようです。
園内には、大道芸やバンド演奏をしているグループもあり、
撮影チャンスは沢山ありました。
寒さと根気がどこまで続いたかが、勝負になったのではないでしょうか。
2月度の例会での作品が大変楽しみです。

夕方には、大阪城公園ホールでMISIAのコンサートもあり、
一段と人が多くなって大変にぎやかな一日でした。

16時から、反省会&喫茶会を実施する予定でしたが、
皆さん早々に切り上げ、集合場所に集まりました。
あとはワイワイガヤガヤ、撮影の話をし、
持って来たカメラを取り出してカメラ談義、
新しいグッズの紹介など、話が大いに弾みました。
17時に終了、寒い中でしたが、楽しい一日でした。
c0084071_22412425.jpg

参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by jpps-kansai | 2008-02-05 21:47 | 撮影会報告
10月度 撮影会の報告
10月28日(日)秋の奈良散策撮影会が行われました。

 絶好の針穴写真日和に恵まれ、会員16名(初参加1名)友人・知人2名、計18名
の方々が参加されました。

 興福寺北円堂前での記念撮影後、自由撮影会に入りました。奈良の古い町並みを
目指した方、東大寺の撮影スポットを目指した方、奈良には何度も来られている方も
多く、参加者全員が思い思いの狙いをつけて、深まり行く奈良の秋を満喫しながらの
楽しい撮影会になりました。

c0084071_419492.jpg

【撮影会でのエピソード】
 東大寺組は、面白い方に沢山お会いしました。大仏殿の裏の講堂跡地では、何か
変なカメラを大きな三脚につけて担いでおられる方を見つけました。マミヤの69フォ
ルダーに一合枡がついたピンホールカメラ、色々とお話もお聞きしました。相手の方
も、何でこんなに変なカメラを持った人が多いのかと不思議そう・・・?「協会の撮影
会です」との一言で納得されておられました。
 二月堂前では、外国(フランス)人のご夫婦が、Yさんの撮影を前から・横から・後ろ
からと何度も何度も見て、なにやらひそひそ話しをしておられました。こちらから「ジス
・イズ・ピンホールカメラ」と話し掛けると、ご夫婦についておられた若い男の方は日本
語が大丈夫でしたので、いろんなピンホールカメラを見てもらいました。
 「針穴写真」普及の一幕でした。


 今後、撮影会の作品を関西支部のブログに掲載していきたいと思っております。            
                ・・・・・お楽しみに・・・・・

 次回、11月25日(日)に例会開催を予定しております。
 詳細は後日、関西支部ブログにて掲載いたします。

                                               
[PR]
by jpps-kansai | 2007-11-03 00:26 | 撮影会報告
JPPS関西支部 撮影会の報告
6月24日(日)に京都で撮影会が行われました。

どしゃぶりの雨にもかかわらず、初参加の方1名を含めて11名の参加がありました。
記念撮影後、京都駅ビル内で13:30~15:00まで撮影、15:00~16:30まで京都
ルネサンスで親睦会(ティータイムと情報交換)・・・「雨のなか来て良かった!楽しか
った!」・・・と声が飛び交うなか、無事終える事ができました。
[PR]
by jpps-kansai | 2007-07-05 03:00 | 撮影会報告
3月度撮影会の報告
3月の撮影会は25日に万博記念公園で行われました。
心配していた雨も上がり、午後からは陽も差す清清しい
針穴日和となりました。

参加者は初参加の方1名を含め総勢18名。
4月29日の世界ピンホールデーでの撮影とあわせて5月
の座談会で皆様の写真を拝見できることを楽しみにしています。

c0084071_049035.jpg



また先日、神田支部長の作品「夢飛行」が第32回JPS
展で最も名誉ある文部科学大臣賞を受賞しました。
本当におめでとうございました。
[PR]
by jpps-kansai | 2007-04-08 00:58 | 撮影会報告
天保山で新春撮影会
日本針穴写真協会関西支部発足に向けて親睦をはかるために行われた
第1回の撮影会から早くも1年が経ちました!
皆さま、今年もどうかよろしくお願いいたします。

今年最初の撮影会は天保山ハーバービレッジで行われました。
参加者は途中参加を含めて23名。久しぶりに参加された方や初参加
の方もいて賑やかな会となりました。

c0084071_1275540.jpg



まずは海遊館をバックに記念撮影を済ませたところ、なんと結婚式
を挙げたカップルのライスシャワーに遭遇!運良くその撮影が出来た
と思ったら今度はペンギンパレードが始まって、慌しい撮影会のスタート
となりました。

c0084071_1284715.jpg



あいにくの曇天で海に沈む夕陽は臨めませんでしたが、東京から来た
という大道芸人を見て楽しんだり、ライトアップされた観覧車や海遊館
の中での撮影に挑戦したり・・・みなさんそれぞれ楽しまれたようです。

c0084071_1291286.jpg



それと、神田支部長がこの日、某新聞社の取材を受けました。
掲載日はまだ先のようですが、分かればお知らせしたいと思っています。

追記:お知らせ
2007年度継続手続き期間は1月1日から3月31日です
会員の方は早めの継続手続きを御願いします。

新規に入会をご検討中の皆様は、今ご入会頂きますと、即、正会員となり
4月入会と同じ「来年3月まで」の会員扱い等の特典がございます。
[PR]
by jpps-kansai | 2007-01-23 01:46 | 撮影会報告
和歌山 加太撮影会
11月の撮影会は「きらめく紀州路 加太」でした。
当日はあいにくの雨ですが風もなくあまり寒くありませんでした。
それでも参加者は8人もいました。ご苦労様です。

c0084071_22461272.jpg


南海加太駅から淡島神社まで漁村の町並みを眺めつつ徒歩移動、ちょっと疲れたなっと思ったところで海岸で採れた貝を売る店がでてくるとそこは淡島神社!
鳥居をくぐるとそこかしこに人形が・・・・
はじめは撮影をためらっていた皆さんも時間がたつにつれて撮影を始めていました。

次に移動したのは夕日の眺めがいい「見晴らしの丘」へ。
雨は相変わらずふっています。
名物犬「眼鏡」の先導で目的地へ。

c0084071_2239197.jpg


雨で靄った紀伊水道を眺めて「天気が良かったら最高なのに」と残念!
砲台跡を撮影して帰路につきました。
[PR]
by jpps-kansai | 2006-11-30 11:30 | 撮影会報告
なら大和路で撮影会
天高く爽やかなお彼岸の一日、奈良で撮影会が行われました。

今回の参加人数は16名。
午後1時に近鉄奈良駅集合でスタート。

既に朝から奈良公園を一回りしてきたという気合の入った方もおられ、
いつもの通り、集合時点からカメラ談義に花が咲きます。

まずは興福寺・五重塔が見える場所で記念撮影。

c0084071_22313839.jpg



その後、地図を片手に銘々が好きな場所へと向かいます。
奈良町で古い家を撮ったり、奈良公園で鹿を追いかけたり。
空気は爽やかで、天気も良く、本当に素晴らしい撮影日和でした。

撮影エリアが広範囲に渡ったので、自由解散とさせていただきましたが
希望者は夕方4時半に、奈良の地酒・春鹿の酒蔵で集合ということに。

ここはガラスのお猪口を400円で購入すると、利き酒ができるという
大変ありがた~いお店です。
お酒だけでなく、つまみに出される奈良漬も、普通のものと一味違って美味しいんですよ♪

c0084071_2255449.jpg


こちらが、その酒蔵でのワンショット ↑↑↑
皆様、とてもいい感じでしょ?


というあたりで、今回の撮影会はお開き。
猿沢池に映る夕焼けがとてもきれいな、素敵な秋の一日でした。


c0084071_22555092.jpg






(記録・文責:KH)
[PR]
by jpps-kansai | 2006-09-24 23:55 | 撮影会報告
神戸ハーバーランドで撮影会
夏の撮影会は暑さとの戦いでもあります。暑くても涼しい所に逃げられる場所、雨が降っても中止にしない関西支部の撮影会。雨の場合も想定しての撮影場所選びでした。今回は駅からも近い神戸ハーバーランドで行いました。

日時:2006年7月30日(日)13:00~17:00
場所:神戸・ハーバーランド一帯
参加者:20名

c0084071_12272963.jpg

[PR]
by jpps-kansai | 2006-07-30 22:00 | 撮影会報告


JPPS 関西支部のブログ
カテゴリ
例会報告
撮影会
撮影会報告
支部展
ワークショップ
ワークショップ報告
イベント
イベント報告
座談会報告
お知らせ
その他
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧