<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2月度例会のご報告
近畿各地に大雪注意報などが出る中でしたが、
2月24日(日)14時から2月度例会が開催され、
18名の方が、参加されました。

お楽しみ情報会は、1月度の大阪城公園撮影会の作品や
最近の撮影作品が会場に展示されました。
針穴カメラやグッズも並べられました。
黒川会員は、ゼロ番シャッターから3番シャッター、
さまざまな改造シャッターを並べ、
カメラもマミヤプレスの蛇腹を活用した69版カメラを発表されました。

c0084071_20451860.jpg


秋山会員は、おなじみのホルガの改造カメラ、
シャッターはジャンクの蛇腹カメラから、更に特殊ファインダー、
グリップも取り付け、手持ち撮影が可能なように工夫、
かなり高価なカメラの出来上がりです。
そのほかにもジャンクカメラから取り出したシャッターを取り付けた69版カメラなど
皆さん作品も勿論ですが、カメラの前で、針穴談義がはずみました。 

1.例会の内容

1. 支部長挨拶
  昨年暮から肺炎で体調を崩し、入院や静養をしていたが、やっと元に戻りました。
  今秋には、支部の最大行事である「支部展覧会」を開催する予定で進めています。
  これに向けてがんばってまいりましょう。

2. グループ展の案内が、お二人の方から紹介されました。
1) 京都針穴写真倶楽部(代表 秋山哲男氏)3月26日から4月1日、
  京都祗園西利ギャラリー、京都在住などの支部会員も多数出展する。(針穴写真展)

2) 井坂会員が所属している「アウラ写真展」が、富士フォトギャラリー大阪で
  2月28日から3月5日まで開催されます。(一般写真展)

3. 3月以降の行事の確認と決定事項は、次の通りです。
 1) 3月度の撮影会は、3月30日(日)
   「京都散策撮影会&京都針穴写真倶楽部展を観よう!」に決定いたしました。
   京都の桜の花の見頃を迎えますので、まずは祗園の西利ギャラリーに集合し、
   京都御苑、上賀茂神社、祗園白川などへ撮影に出かけることになりました。

 2) 4月度例会は、4月20日(日)14時から加島ギャラリーで、開催予定です。

 3) 世界ピンホール写真デイに賛同して、特別ミニ撮影会を各地区で実施予定です。
   大阪地区及び支部としては、「大阪万博公園」を計画しております。
   4月上旬には、ミニ撮影会の撮影場所など改めてご連絡いたします。

 4) 秋の支部展覧会の会場の申込み受付が、3月1日に始まります。
   抽選となりますので、一回で決まればよいのですが。
   会員の皆さんの現時点での出展予約申込みは、24名約50点となります。

4. 平成20年度活動方針について
 既にアンケート調査の報告時、12月度の例会において、皆様に
 内容の検討とご意見を頂きながら、最終の調整をした内容の報告をいたしました。
 年間スケジュールも報告、定例行事を実施するのは、たいへん厳しい状況ですが、
 皆様のご協力の下、完全実施していく予定です。
 骨子については、次回の「針穴だより2号」に掲載いたします。

5. 秋の支部展覧会の打合せ検討事項について
 1) 会場は、二つのブロックに分けて展示する。
   一方は、半切サイズの額縁(今後も同じものを使用する)で統一し、展示する。
   もう一方は、一定の大きさのパネルやマットを使用し、
   写真サイズは、あまり囚われない方法で展示する。
   詳細の決定は、会場が決まり次第、再度打合せいたします。

 2) 統一ブロックは、半切の同じ額縁で、バックシートでの裏打ちをしたものとし、
   ガラスやアクリル板は使用しない。

 3) 皆さんからの要望事項などは、次の通りです。
   すべて会場が決定次第、再検討し、詳細を決定いたします。
  イ 搬入と搬出の方法を皆さんが出しやすいように、色々検討してください。
  ロ 当番も毎日2名程度は、最低必要になる。
  ハ 案内状などの配布先の検討もしておいてください。
  ニ 出展する作品については、8月の例会までに、2Lサイズで、
    提出してもらい、会場レイアウトの検討をする。
  ホ 搬入時及び搬出時には、夫々10名程度の人数の確保が必要である。

 4) 想定される出展費用についても、会場決定次第、決定いたします。
   会場費用は、平日1日当たり@5400円、土休日6480円です。

c0084071_20452888.jpg


2.特別講座「撮影の基本技法を学ぶ」

日写連大阪本部の審査委員などをされておられる
川岸じろう会員に、担当していただきました。

 写真撮影の基本は、まず構図にあり、これを身につけることが、写真撮影、
 勿論針穴写真撮影にとっても、最も大切なことである。
 主題は何か、主題をどこにおくのか、何を強調しようとしているのか、などを
 対比写真で説明され、比較的経験の浅い方もベテランの方も納得の表情でした。

 三分方を生かした写真、日の丸写真でも、良い写真、悪い写真、安定感のある写真、
 不安定な写真、動きのある写真、写真に迫力を出すためには、
 カメラアングルを変えるだけで、こんなに違った作品なる。
 など実例写真で見ると納得という次第です。

 会員の作品を講評していただきましたが、基本に基づき、内容を説明いただき、
 夫々の写真をどのようにトリミングすれば、より良くなるかを実例で
 示していただきました。
 少しの配慮で、写真はこんなに変わるものとは、というのが実感でした。

 今後この特別講座は、色々皆さんが学びたいテーマを選び、
 実施していきたいと思います。ご要望をお知らせください。


以上
 
[PR]
by jpps-kansai | 2008-02-28 20:46 | 座談会報告
2月度例会のおしらせ
 2月度例会を下記の通り開催いたしますのでお知らせいたします。

今回の例会は、初めての試みとして、特別講座「撮影の基本技法を学ぶ」
を開催いたします。
アンケート調査の中でも、もっと撮影の基本や作品づくりの基本を学びたい
という要望が数多くありました。その第一弾として開講いたします。
お楽しみ情報交換会は、11月より自由参加のコーナーとして実施し、徐々
に定着しております。
1月度の撮影会の作品、年末から年始の風物詩、冬物語など皆様のお気
に入りの写真を会場一杯に並べてください。
勿論新作のカメラやグッズもお忘れなきよう、よろしくお願いいたします。

通常例会は、昨年来検討してまいりました「平成20年度の活動方針(案)」
がまとまりましたので、皆様にご説明し、ご了解を得たいと思います。
今秋開催を予定しております「支部展覧会」の打合せもいたします。
皆様のご意見をいただきながら、開催に向けた体制を整えてまいりたいと
思います。

初めて例会に参加してみたいと思われる方、今回は、支部活動についても
検討されますので、絶好の機会だと思います。
どうぞお気軽に参加してください。

【開催日】   平成20年2月24日(日)

【時 間】
     1.お楽しみ情報交換会           14:00~14:30
     2.通常例会                  14:30~15:30
     3.特別講座「撮影の基本技法を学ぶ」  15:30~16:30
     4.なんでも相談コーナー          16:30~17:00

【内 容】
1.自由参加のお楽しみ情報交換会は、皆様の作品を展示し、お互いに
意見の交換をする場です。この機会に色々聞いてみてください。
  何かヒントやきっかけをつかむことになるかも知れません。
     
2.通常例会は、昨年のアンケート調査やその後の打合せの中で、
  来年度の活動方針が決まりつつあります。説明とご検討をお願いいたします。
  支部展覧会の会場の申込みが始まります。
  実施内容を固めてまいりたいと思います。
  皆様のお考えやご意見をお聞かせください。
  
3.特別講座は、これからも撮影や作品づくりの基本講座を開講していく予定です。
  今回は、当支部会員 川岸じろう氏が担当されます。ご期待ください。

【会 場】
  モンセーヌ加島ヴィルコート    1階  ギャラリー
  〒532−0031 大阪市淀川区加島3丁目7−102
  
  ・JR神戸・京都・大阪方面からは、
   尼崎駅で一旦下車、東西線に乗り換え加島駅下車。
   または、大阪駅で一旦下車、JR東西線北新地駅から加島駅下車。
   「2イ出口」より徒歩1分。
  ・市バス・阪急バスは、「十三」乗り場から「加島駅行」終点下車徒歩1分。

  マンション入り口で「102」を押し、呼び出してください。

【参加費】
  500円(施設利用料、飲み物代を含む)参加費は、会場でお支払いください。

【参加人員】
  原則的に制限いたしません。(但し、上限は30名ぐらいになると思います)

【その他】
  1.展示を準備される方の為に、13時30分に開場いたします。
  2.特別講座で作品の講評をお願いされる方は、
    A-4サイズ程度のプリントをご持参ください。
    お一人2点までといたします。
  3.互評会は、4月度の例会から再スタートします。
    どうぞ支部長宛お申し出ください。
 
【お申込み方法】
  ネット会員の方は、イベント名、氏名、電話番号をお書きの上、
  2月22日(金)までに関西支部までお申込みください。
  初めて参加される方は、「初参加」とご記入ください。
  kansai(a)jpps.jp 関西支部までに必ずお申込みください。
  (a)をアットマークに変えてください
[PR]
by jpps-kansai | 2008-02-17 20:35 | 支部展
1月度撮影会報告
1月27日(日)大阪城公園で撮影会を開催しました。

近畿各地でも雪情報のある寒い一日でしたが、
14名の方々が集まり、
今年最初の撮影会が、無事終了しました。

集合時は、時折太陽も顔を出す状態で、
このまま続けばよいのにと祈る気持ちでしたが、
天候は、徐々に徐々に悪くなってしまいました。
手が凍りつくような寒さで、撮影には大変厳しい状況でした。

丁度1昨年の1月、関西支部のスタートとなった撮影会も、
この大阪城公園でした。
その時と同じように大阪国際女子マラソンが開催され、
たくさんの小旗を持った見物客や応援の人で、ごった返していました。
期待の福士選手がトップで入って来て、大勢の声援を受けていました。

マラソンをある程度観戦してから撮影を開始された方は、
小雪混じりの曇り空との対決になったようです。
園内には、大道芸やバンド演奏をしているグループもあり、
撮影チャンスは沢山ありました。
寒さと根気がどこまで続いたかが、勝負になったのではないでしょうか。
2月度の例会での作品が大変楽しみです。

夕方には、大阪城公園ホールでMISIAのコンサートもあり、
一段と人が多くなって大変にぎやかな一日でした。

16時から、反省会&喫茶会を実施する予定でしたが、
皆さん早々に切り上げ、集合場所に集まりました。
あとはワイワイガヤガヤ、撮影の話をし、
持って来たカメラを取り出してカメラ談義、
新しいグッズの紹介など、話が大いに弾みました。
17時に終了、寒い中でしたが、楽しい一日でした。
c0084071_22412425.jpg

参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
[PR]
by jpps-kansai | 2008-02-05 21:47 | 撮影会報告


JPPS 関西支部のブログ
カテゴリ
例会報告
撮影会
撮影会報告
支部展
ワークショップ
ワークショップ報告
イベント
イベント報告
座談会報告
お知らせ
その他
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧