<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ミニワークショップ&ミニ例会のお知らせ
6月度の例会は、6月29日(日)14時より、
加島ギャラリーで開催しますので、お知らせします。

 
1)ミニワークショップ「露出換算表をダイヤル化する。」 14:00-15:00
  針穴写真の作品づくりのポイントの一つに適正露出があります。
  より正確に露出を読むことは、次なるステップアップの為にも必要かと思います。
  皆様の参加お待ちしています。
  (このワークショップで、あなたの露出は、万全です!)

   ① 製作及び露出関連の指導は、秋山会員にお願いしています。
   ② 参加費用は、お一人@1,000円(通常会費@500円にプラスとなります。)
   ③ ストラップ付きの換算露出計、時間内に出来上がります。
   ④ 材料の準備がありますので、6月25日(水)必着で、お申込みください。

  ※お申込み多数の場合は、先着順になる場合があります。ご了承ください。
 

2)ミニ例会                    15:00-17:00 
   ① 支部長挨拶&個展・グループ展情報
   ② 今後のスケジュール調整
   ③ 互評会は、京都 松原活泉会員にお願いしています。
     仮題「私の針穴写真ライフと新しい試みについて」
       印画紙写真器を中心にお話される予定です。
   ④ 今後の支部運営について(座談会)
   ⑤ 秋の支部展覧会情報について

3)お楽しみ情報交換会は、休憩時間などを利用して、実施します。
  WPPDの写真や神戸撮影会の写真、新緑の写真など展示ください。
  皆様の展示は、13時30分から出来るよう会場設営します。
  尚、ワークショップと例会の間にも、展示のための時間を若干予定します。

4)楽しい針穴ライフを楽しむ為の支部のあり方について、座談会を実施します。
  皆様のご意見をお聞かせください。お願いします。

5)今回の例会のお申込みは、6月25日(水)必着で、kansai(a)jpps.jp 
へお申込みください。(a)をアットマークに変えてください。



3.7月度例会は、7月27日(日)14時より加島ギャラリーにて実施予定です。
[PR]
by jpps-kansai | 2008-05-22 22:58 | ワークショップ
5月の撮影会報告
5月度の撮影会は、5月18日(日)神戸で開催されました。

神戸まつり最終日、集合時間は、丁度メインフェスティバルが始まる頃、
三ノ宮駅前は、人ごみでごった返しておりました。
本日の参加者は、9名。
支部長の挨拶の後、パレードやサンバを撮りに行かれた方、
多くの方は、北野異人館街へ向かいました。
ゆっくり歩きながら、風見鶏の館の前まで行き、その後は、自由撮影となりました。
こちらの方も大勢の観光客で、賑わっておりました。

人ごみをどう取り入れて、針穴写真に活かすかが、課題の一日になりました。
待っていても人影は切れませんでした。
どんな写真になっていることでしょうか。
短い時間でしたが、古い神戸の街並みや文化財、そして風情を楽しみながら、
皆さん撮影を楽しまれたようです。
撮影中は、日差しにも恵まれておりましたので、来月の例会が、楽しみです。

いつもの反省会と懇談会は、都合により中止になりました。
終了後は、風見鶏の館付近で撮影していた方4名は、カフェで懇談の後、
解散しました。

参加された皆様、大変お疲れ様でした。
[PR]
by jpps-kansai | 2008-05-22 22:48 | 撮影会報告
WPPD撮影会&5月度撮影会のお知らせ
Ⅰ WPPD撮影会

 4月27日(日)大阪万博記念公園において、開催されました。
絶好の針穴日和、家族づれや多くの方が、訪れており、公園駅から会場までの通路
は、入場客で繋がっておりました。様々な行事が行われており、会場は、大変な賑わ
いでした。
 4月例会が終って間もない当撮影会、当初ミニ撮影会を各地で、計画し、自由参加
形式を取る予定でしたが、最終的に当会場のみの実施となりました。
朝から天候もよく、既にポイントの撮影を終え、会場の奥のほうから、集合場所に集ま
って来られた方もおられました。最終的には、10名の方が参加されました。
簡単な打合せの後、自由撮影となりました。何度も来られた方も多く、それぞれ狙いの
スポットへ移動されました。人気撮影スポットは、やはり、チューリップ園とポピーの丘
でした。広い会場内は、一旦バラバラになると分からなくなりますが、2つのスポットに
行くと、どなたかに会うことができました。

 皆様思い思いのWPPD撮影会を過ごされたようです。
すばらしい写真をお待ちしております。 おつかれさまでした。


Ⅱ 5月度撮影会のお知らせ
  
 5月の撮影会は、久しぶりに神戸で開催いたします。
皆様の参加を、お待ちいたしております。初めての参加の方も、お申込みなしの自由
参加ですので、どうぞお気軽にお出かけください。よろしくお願いいたします。
 

【期  日】        5月18日(日) (雨天決行いたします。)  

【集合時間】        13:00    

【集合場所】        JR 三ノ宮駅  中央改札口を出たところ

【内  容】    1.天候状況を見ながら、撮影場所を選定させていただ きます。
            当日、雨天の場合は、「花鳥園」を予定しております。
           2.交通案内マップなどをお渡しします。
            例会時に、配布したものと同じものです。できるだけ持ってから
            お出かけください。
           3.花鳥園の入場料は、@1500円となります。

【参加費用】   参加費用は、ありませんが、必要な交通費、入場料などは、個人
           負担となります。 

【お申込み方法】  お申込みなしの自由参加となります。
                                                 以上
[PR]
by jpps-kansai | 2008-05-02 00:19


JPPS 関西支部のブログ
カテゴリ
例会報告
撮影会
撮影会報告
支部展
ワークショップ
ワークショップ報告
イベント
イベント報告
座談会報告
お知らせ
その他
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧