<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
7月例会報告
7月例会報告

                            関西支部長 三崎文雄

報告
7月18日キッズ大阪プラザの針穴写真教室に協賛し、子供たちと一緒に学んできました。
小学2年から中学1年生までの抽選選抜された15名と次のスケジュールで過ごしました。

c0084071_01642.jpg


1)針穴写真の概要(これが一番難しいカリキュラムでした)
2)銅版に穴をあけました。
3)紙箱に銅版を取り付け、シャターを取り付け。カメラは完成。
4)会場全体を暗室にして、印画紙を取り付けました。
5)わくわくしながら近くの公園に行き、思い思いの場所で撮影。
6)会場へ戻り、それぞれが現像をしました。だんだん像が出てくる面白さを体感してもらいました。
7)乾燥後、PCで反転し、全員の撮影した像を鑑賞。
c0084071_0215328.jpg

出来上がった写真は、作品レベルが数多く、センスの豊かさにただ驚きです。
カメラ作りが楽しいとおおくの子供たちが、話してくれました。
全員に、昨日カメラの作り方と、作品集をプレゼントいたしました。
c0084071_023971.jpg

支部展に関する、決定事項

総出店数47点、25名の方から申し込みがありました。


タイトル:「針穴で覗いた世界2」
案内ハガキ: 9月25日(例会)に、出展者へ配布
搬入:11月3日13:00会場に集合。一斉展示作業開始
搬出:11月9日17:00より、 後、打ち上げ会 委員長 林さん 副委員長 吉田さん
Aグループ、展示作品サンプルの提出:2Lサイズ 9月25日(例会)、
     または、9/20までに三崎まで郵送してください。

作品タイトル:10月8日まで(遅くなりますと作成できなくなります)
       2-3点申込の方は、単写真・組み写真を明記し、氏名共、メールまたは、郵送ください。
会場当番:10月例会にて、決定しますが可能日を支部長まで事前連絡いただいても結構です
     11:00-15:00 と 15:00-19:00 の2部交代とします。

出展料:9月、10月の例会にて徴収させていただきます。


会員短信
松本さん:新しいカメラを発表。シャッター機構が斬新です。
c0084071_011318.jpg

杉本さん:3か月定点観測風写真 ピーマンを毎日1枚づつ撮影されたもの。発想の豊かさには、いつも驚かされます。
c0084071_011585.jpg



次回は、8月28日(土)


大淀コミュニティセンター 第3会議室

14:00-17:00まで

http://fastlast.s45.coreserver.jp/senyou-mondai/information/ooyodo-map.html
[PR]
by jpps-kansai | 2010-07-26 00:25 | 例会報告


JPPS 関西支部のブログ
カテゴリ
例会報告
撮影会
撮影会報告
支部展
ワークショップ
ワークショップ報告
イベント
イベント報告
座談会報告
お知らせ
その他
以前の記事
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧